2018-01-01から1年間の記事一覧

コンテンツ-女=繁栄

随分酷い文言だ。 これは配信者加藤純一が言っていた言葉だったと思う。彼は行き過ぎた言動はあるけれど共感できる部分も多い。 彼とは異なる切り口で書くことになるかもしれない。ただ実際僕の感じたこととして、あながち間違ってもないかもしれないと感じ…

インターネットで臭い文を書くことについて

タイトル通りである。 なにを「臭い」とするか定義を記す。 変な比喩や抽象的表現や投げかけるような文体や狂気的信仰、一人芝居。 イタい、という表現が近い。 人によっては堅い文体もそう感じるかもしれない。なので今回は比較的砕けたものにする。 臭い文…

クオリアに色彩を映す言葉

クオリア(qualia)感覚的・主観的な経験にもとづく独特の質感。「秋空の青くすがすがしい感じ」「フルートの音色のような高く澄んだ感じ」など。感覚質。(デジタル大辞泉より) 辞書に書いてある意味は掴みにくいけれど、端的に言ってしまえば、クオリアと…

私的平沢進(P-MODEL)セレクト

馬の骨(端的に言えば平沢進のファン)である。彼の幅広くそして長い音楽活動の中から私の好みの曲を少しではあるが挙げようと思う。 主にヒラサワの曲はスピリチュアルで荘厳なものと、電子音が使われている近未来的なものとにわかれる。この中間も存在する…

意識、モラールについて

これはもうほんとに個人的なことになる。 今回はモラール、わかりやすく言えばモチベーションとそれに伴う心身の健康について。 端的に言ってしまうと「がんばろう」という言葉を送るのに回りくどく書いてる感じです。 タスク解消のモラール 生活において僕…

ドラゴンクエストライバルズ

ドラゴンクエストのキャラブランド性を活かし、ディジタルのトレーディングカードゲームとしてサービスを開始したドラゴンクエストライバルズ(以下ライバルズ)。 従来のハースストーン等に近いシステムだが、独特の要素も取り入れており選択の幅が広く、お…

おごりたかぶるリスク

詳しくは言わないが、 これは成功するのではないか、という些か難易度の高い物事に対して初心(こんなの無理なんじゃないか、という正常な判断)を忘れちゃうと、成功しなかったときに痛い目を見る、というのを人生で幾度となく経験してきた気がする。 今日…

CSのFPS、TPSでのマウサー批判について思うこと

主に最近はフォートナイトで見られる。とはいえ、随分小さな話題だ。 結論から言うと、そんな小さな話題にならない程度の「クソ的外れで稚拙で下らない論争」だ。どういうものか説明する。 PS4等でフォートナイトをやるとする。 CSではデフォルトのコントロ…

ゲームが僕に与えたアニマ

今週のお題「ゲームの思い出」 よくわからないが、 上記のお題なるものが存在していたので、 ゲームの思い出━━━というよりは僕に授けた知識の振り返りというべきか━━━を書こうと思う。過去に書いた気もしなくもないが、僕がゲームから学んだことは二つに大別…

Twitterという超巨大アゴラ集合体

Twitter、おそらく僕はハマっている。少なくとも、使い方、楽しみ方は理解していると思う。はじめ、Twitterってなにを呟けばいいのかなかなか分からないものだ。僕の多くの友人もTwitterを始めみたけれども呟くことがない、と言って消えていく。僕のつぶやく…

2018 7/7 ハースストーン雑記

暫くやってなかったが、最近また少しだけやっている。未だに新パックきてから作った奇数ローグを使っている。その前は奇数パラを使っていた。どちらが勝率高いのかはよくわからないが、前者が楽しいので使っている。ティア1が今何なのかもよくわかっておらず…

ゲームへの愚かしい目論見とそれに由来する邪な心

激しい雨は止むことをしらないらしい。そんなことですから引きこもりプー太郎と遜色無い1日を過ごした。降りしきる雨が私に尋ねる。 なぜ、ゲームをするのか。まず、ゲームのカテゴリを 二つにわける。一つは作品享受型。 多くのゲームがこれだ。ドラゴンク…

僕はゲームが下手だということについて

僕は、あらゆる手のゲームを昔からやってきていたのだけれど、だからといってゲーム的センスがあるかというと、そんなことは無いということに最近気が付きました。そう、最近。経験則からキャラクターの挙動や選択を多少ナチュラルに出来ても、格闘ゲームや…

久々近況 H30 7/5

忙しさとタスクの圧は増し、スマホも壊れるという惨事です。 かなり久々の更新となりますが、上記のこともありまして。お許しを乞おうとも思いましたがそもそも誰も見てないから良しとしましょうか。 スト5はランクが下がり、フォードナイトはまだまだ下手…

ユリアン戦 教えてもらったこと

某グラマスユリアン様とお手合わせいただき、教えもいただきました。 自分用的な感じのまとめです(豪鬼使い)。 ユリアンには残空が有効だと同じ方に聞いて残空一辺倒でしたが、一辺倒すぎて対処されたので通常飛びもやれ、とのことでした。EXなんたらで狩…

豪鬼の対ガイル戦

ガイル。要塞。 断っておくと対策わからないからまとめてるだけで、教えていただきたいほど困っているので、よろしくお願いします。 兎に角きつい。豪鬼お得意の残空も他キャラに比べればだいぶ対応されやすく、ガイルは通常技もつよいので差し合いも容易で…

豪鬼 調整を経て 通常技の振り方

調整を経て。まずナーフから。 膝としゃが大Pの硬直が増えました。 これは置きのリスク増加を意味します。 特に後者は顕著です。 これを踏まえて、考えてみると大足ギリ届かない距離でしゃが大Pはもう危ない。自分はLP低いのであまりないのですが、恐らく普…

雑多にスト5メモ(1)

めちゃ多キャラ使えるダイアの方と対戦。メインはコーリンっぽい。 コーリンはV2が強くて攻めの起点になってるし、飛び道具の氷降らすやつで立ちガード誘いつつ下段や投げができて起き攻め強い印象。間合い上手かった。 無論他キャラも上手くて、豪鬼でミラ…

日々の確立とクオリアの確立とプロセスの確立と

端的に言うと僕はいまから忙しくなる。事情は言わない。でも、誰もが前にする壁だと思う。取り敢えず、そういうとき、上の空だと失敗する。だから意思を持たなくちゃならないし、日々にニュアンスを付与しなきゃならない。よくわからないな、と思われるかも…

音楽の趣向【1】(ゲームと文学を渡り歩いて)

まず、割と満遍なく音楽は聴く。 渋谷系や邦楽は勿論、洋楽や(特にジャミロクワイ、マイケルジャクソン、プリンス等)ジャズ、さらにはボーカロイドも聴いていた。よくわからない奴である。別に多趣味でしょ?と自慢してる訳では無いと断っておく。そう思う…

あったまった時の対策

あったまる時。 ゲームに絞ると、ランクマで負ける、ミス、ラグ、わからん殺し、煽り。 個人的にはランクマの負けは納得出来るなら良いが、こんなプレイされて負けるのは納得できないと思うとストレスを感じてしまいがちだ(負けたらその時点で自分の非なの…

豪鬼的地上戦【1】

最強の矛として中Kが存在する。 始めのうちこれを疎かにして、強いし起点になるから差し替えし振ると良いと教えられ、それなりに身につけてきた。 しかしながら言うまでもなくガードして防げる技。しゃがまずとも。 超基本的ことでありながら見失っていたこ…

山口対戦会 3/3 2018

なんとも言えない勝率であった。 ナッシュとの対戦が久々すぎて、やったことあるから有利不利分かってたのに手を出しちゃったりで反省が多い。 あと飛び中段できてない。狙ってんのに、裏に回って完全に無駄。 要練習ですね。 また

最近読んでる村上春樹の作品

ベタだけど、ノルウェイの森から読み始め、比喩や哀愁の漂う雰囲気や、スピリチュアルな感じが好きで、以降読んでるんですれども、最近『騎士団長殺し』を読了しました。 珍しく(おそらく)、非現実的内容が押し出されてて、他作品に比べるとエンタメ性が高…

豪鬼立ち回りについて

LP3000だから浅瀬もいいとこなことを書きます。近いレートの豪鬼使いが何人かいるのですが、皆あんまり中K(以降膝)を使わない気がする。この膝がもうクソ強くてやばいんです。発生5フレで判定強く、そこからコンボに持っていけてカウンターならばもっかい…

ハースストーン ワタリガラス年 アプデを迎えて

さぁ、歴史家やメディヴの従者などが使えなくなってしまうわけで、これにより結構な影響がでますね。ガジェッツァンとカラザンと旧神がスタン落ちです。 秘策やドラプリのカードがあり、この2つを使ってる私には痛手、と言いたいところだが実はメディヴの従…

ゲーム総括

やってるのを連ねてく。 スト5 オーバーウォッチ ハースストーン モンハンワールド 三国志大戦4 これらが主なもの。 取り敢えず持ってて腰据えてないのは ギルティ ディシディア とかですか。やりたいんだけど。

ストV AE

豪鬼使い。LP3000程度の雑魚です。 伸び悩んでます。ストについて書くことが多いかも。他にもするけど。 誰かやりたい人は声かけてください。 id:postmanspost ↑PSNもスト5IDも同じです

自己紹介

ブログ書こうとしてなんども自己紹介を書いてるような馬鹿です。 ゲームと小説(現代小説)と音楽と、様々なカテゴリに手を出してます。 最近は格ゲーとカードゲー。 @game_yamato