音楽の趣向【1】(ゲームと文学を渡り歩いて)

まず、割と満遍なく音楽は聴く。 渋谷系や邦楽は勿論、洋楽や(特にジャミロクワイ、マイケルジャクソン、プリンス等)ジャズ、さらにはボーカロイドも聴いていた。よくわからない奴である。別に多趣味でしょ?と自慢してる訳では無いと断っておく。そう思うことは無いとは思うんですが、そう感じる人もいるようですので。

最近は上記の中から幾つか(ボカロ除く)がマイブームとしてたびたび到来しては変わっていく感じで、邦楽が好きな時もあれば洋楽一辺倒な時期などあります。少し前は第二次group_inouブームが来てましたが今はRIP SLYMEが僕の中で熱い。

特に好きなグループを書く。

まず、NONA REEVES渋谷系というやつで、今では珍しい、常軌を逸した曲調、というか良き古さ、が残っている感じ。メンバーは皆早稲田卒で、ヴォーカルの西寺郷太氏はマイケルジャクソンを敬愛して、愛好家としても名がある。至るところに彼へのリスペクト、オマージュを曲に見つけることが出来るだろう。MV等がわかりやすい。

そんなNONA REEVESのおすすめアルバムはPOP'N SOUL 20 だ。ベストアルバムで良曲ぞろい。他のアルバムもいい曲で溢れているから是非とも聴いてほしい。

次は先程も名を挙げたがgroup_inouについて、書こうと思ったが案外長くなったので次に。