CSのFPS、TPSでのマウサー批判について思うこと

主に最近はフォートナイトで見られる。

とはいえ、随分小さな話題だ。
結論から言うと、そんな小さな話題にならない程度の「クソ的外れで稚拙で下らない論争」だ。

どういうものか説明する。
PS4等でフォートナイトをやるとする。
CSではデフォルトのコントローラーでやるのが自然(?)だ。

だが、PS4に対応したマウスが存在する。件のゲームではエイムがよりよくなるマウスが有利だ。

そして、どうもこれに対してぶーぶー言っているらしい。

なんてくだらないんだろう。
言い分は(まぁいくらかあるだろうが顕著なものを)、「ずるい」、「マウサーの癖に雑魚じゃん笑笑」、「勝てるわけない」というものだ。

考えても見てほしい。フォートナイトにおいて、マウスは承認されている。
マウスを使うことはなんら悪いことではない。もうこの時点で批判することはできないのだ。ずるくなどない。
マウスはたしかにデフォルトのコントローラーよりも有利であろう。
が、それを理由に下手だとか言うのもおかしいし、勝てるわけないというのもお門違いだ。そんなに嫌ならマウスを買えばいいのだ。

マウサー批判の根源的理由とはなんだろうか。

それはルサンチマン、だ。
意味については各々調べて頂きたいが、つまるところ、マウサーに負けたことから、マウスを使ってるやつはクソだと思考することにより、自己肯定をしているのだ。

ここから先、思考は二つに別れる。
一つは、価値観への隷属。
もう一方は、価値の否定、だ。

前者は、「みんなやってるしマウスにしよ笑笑。マウスねぇとダメだしこのゲーム笑笑笑。」という思考。
後者は「マウスとかいらねぇから笑笑。マウス使っても変わんねーし、やっぱマウサーってゴミ笑笑笑。」という思考。

じゃあどうすれば良いのだろうか。

どちらのルートもその表面上は同様の行動であっても、そレに至る精神によってポジティヴなものにできる。

前者を成すには、「マウスは便利であって、通常コントローラーでもできなくはないが、有利になる利器である。だからマウスを使おう」という心持ちが必要であり、後者は「マウスの方が有利ではあるが、とりあえずコントローラーで頑張ってみよう」という精神が求められる。

マウスは悪ではないと断言出来る。
にも関わらず己のエゴに飲まれて暴論を言うのはお門違いだ。

確たる己を有し、フェアな見地を持つことは、このこと以外にも多く役立つだろう。