ゲームへの愚かしい目論見とそれに由来する邪な心

激しい雨は止むことをしらないらしい。

そんなことですから引きこもりプー太郎と遜色無い1日を過ごした。

降りしきる雨が私に尋ねる。
なぜ、ゲームをするのか。

まず、ゲームのカテゴリを
二つにわける。

一つは作品享受型。
多くのゲームがこれだ。ドラゴンクエストファイナルファンタジータクティクスオウガファイアーエムブレム
そういった、1人で作品を楽しむもの。

そしてもう一つが対戦型。
格闘ゲームFPS、カードゲームなんかがこれにあたるだろう。

上の二つの間をさまようのがRTA等だろうか。前者に後者を見出したものだ。

前者をやる理由は簡単。作品を楽しみたいから、である。

では後者はどうだろう。これは結構人によるかもしれない。
勝利を味わいたい、技術向上を楽しみたい、プロゲーマーになりたい。無論もっと様々な理由が、あるだろう。

そして、雨は投げかける。
なぜ、ゲームをするのか。

一個人の解答としては、上記のことをまぜこぜにしたものだ、という答え方をさせてもらう。

成功経験が欲しいし、楽しみたいし、あわよくば関わることで飯が食えるならありがたい話だ。

その比率は時折変動する。そして、最近は飯を食いたい、に割合が傾いている。

そのせいか、CS版のFPSのやる気が起きない(CSよりPCの方が圧倒的に覇権を握っている)現象が起きている。

格ゲーはその点においては勝っている。
プロもPS4で格ゲーをするし、アケコンを使う。物理的な環境は同じなのだ。

だから、格ゲーに傾倒してる。

ただ、FPSやTPSも面白いのが事実だ。
フォートナイトは無料で、様々なハードでプレイ出来る。
でも、件の理由であまりやる気がおきないのだ。

とはいえ、なんだかんだやっているのも事実だ。やはり無性にやりたくなる。

しかし──それは特に
フォートナイトにおいて──難しくて断念してしまう。

つまるところ、色々理由は並べながらも、上達をなかなか感ぜられないことから、やめる理由を考え出してはやる気を欠いている意識が多からずあるのだ。

PC版をやるだけの環境にあるなら、きっとやり続けているだろうという確信があるくらい、飯を食いたい意識も間違いなく存在しているのも事実だが、やはり、成果が出ないことが少しは影響をきたしているのだ。

だから、特にCSにおいては、それがいかなる土俵であれ、技術介入度が存在していて、人の強弱は試されているのだから、そこにより価値を見出していきたいと思う。

雨は納得するだろうか。