Twitterという超巨大アゴラ集合体

Twitter、おそらく僕はハマっている。少なくとも、使い方、楽しみ方は理解していると思う。

はじめ、Twitterってなにを呟けばいいのかなかなか分からないものだ。僕の多くの友人もTwitterを始めみたけれども呟くことがない、と言って消えていく。

僕のつぶやくことはゲーム関連が高い割合を占めている。時たま哲学、思想を語る程度だ。

僕は、Twitterにより形成されるいくつものアゴラ(広場、コミュニティ)に介入する、というそのシステムにおいて、不快なものはミュート、リムーヴを躊躇なくする傾向にある。ただでさえ娯楽的概念なのに、そこにネガがあるなら躊躇わず切り捨てるべきだ、という考えのもとだ。これはリアルにおいても適応される。要らない人間はどんどん捨てる。

僕を知る人は「おいおい、お前はランクマで負けてヘラってんだろうが、言えた立場じゃあないぞ」と言うだろう。

...........正解!w

僕はあんまり立派な人間じゃあないので、実際、もし僕みたいな奴を何かしらのキッカケでフォローしたならば、リムーヴするのにそう時間はかからないだろう。

アゴラはどんどん肥大化する。
肥大化すると、もし誰かに不快感を持った時に排除するのが苦しくなる。
そうなると些か厳しい。
そんな時はミュートを使っている。
そして私はきっと多くの方にミュートされているだろう。その方に言いたいことはただ一つ。


ごめーーーーーーーーーーーーーーーん