私的平沢進(P-MODEL)セレクト

馬の骨(端的に言えば平沢進のファン)である。彼の幅広くそして長い音楽活動の中から私の好みの曲を少しではあるが挙げようと思う。

主にヒラサワの曲はスピリチュアルで荘厳なものと、電子音が使われている近未来的なものとにわかれる。この中間も存在するが。

好きな順に書いていく。

また、P-MODEL(彼の率いていたバンド。今も核P-MODELという名で存在する)時代のものも含める。

 

夢見る力

2D OR NOT 2D

遮眼大使

гипноза(ギプノーザ)

それ行け!Halycon

Archetype Engine

白虎野

論理空軍

世界タービン

Ashura Clock

ANOTHER DAY

夢みる機械

パレード

LEAK

美術館で会った人だろ

MOTHER

金星

BIG BROTHER

Forces

確率の丘

地球ねこ

夢の島思念公園

 

こんなところだろうか。彼の手がけた曲は膨大な数ある。どんどん発掘していって欲しい。また、僕はたまたま、彼の趣向というか、スピリチュアルとエレクトロニカという二面性に、適応できた、そもそも両方好んで聴く人間であったために件のようにベクトルがかなり異なる曲選びをしている。

 

どちらか苦手であるならば、大体の判断の仕方としてP-MODELで作っているものは電子的、ソロのものは宗教的と認識して貰えるとわかりやすいだろうか。無論例外も存在するではあろうが、傾向はそのようになっている。

 

是非聞いて欲しい。