【所感】TEPPENの解説、環境について(チャンピオン到達に際して)

 


f:id:Yamato_Post:20190819225321j:image
なんか最近ではCMもやってるTEPPENについて。

 

ゲームのシステムとしてはクラロワとDCG(ハースやシャドバ)を混ぜた感じ。

 

動画を見るのが早いと思う。YouTubeファミ通のチャンネルでちょもす氏がやっています。

 

カード?には色がありまして、赤緑紫黒が存在し、それぞれに二人のリーダーが設けられています。

カプコンガンホーということで、カプコンのキャラが出てきます。

 

現在の環境ですが、リオレウスリュウモリガン、ウェスカーが強い状態です。

 

僕はリオレウスを使ってチャンピオン(などと言っているが別に大したものでもない)になりました。

スマホで気楽にできるということや、僕のように無課金でもデッキが多少作れるなど、まぁまぁ魅力的と思います。

ただ問題が幾らかあります。

このゲームは今のところ、キャラごとの相性がかなり露骨にでるものとなっています。

なのでマッチングによっては終わってる対戦とかもあります。そうなるとワンチャン狙うしかありません。

でもまぁそこは割り切ってチャンピオンになりました。

また、これは僕が一番嫌なことなのですが、たまにあるタイミングでゲームが止まる(フリーズとかではなくゲームが進展しなくなる不具合)ことがあります。この状態になると、「どちらかが抜けるまで」試合が終わりません。そして抜けた方が負けになります。

つまり、ひたすら待ってても終わらないのでやむなく抜け、敗北扱いとなることが避けられません。ぼくも負け星付けたくないから粘ってたりしてましたが、ほんとに不毛です。

 

改善を待ってます。

あとはデッキを共有するシステム。QRでの共有ができますが、そのスクリーンショットを保存してもスマホのみで完結してデッキをコピーするということができません。ギャラリーの画像をテッペン内では読み取れないということです。なので別の媒体(パソコンとか)に移す必要があります。

これも改善を待ってます。 

 

なんだかウンチだなとか思うかもしれませんが、それなりに面白いと思います。今後のアプデによる更なる飛躍を待ち望んでいます。

 

みなさんも是非。